- 記事対象
- excite MEC光
現在NTT東日本/NTT西日本の「フレッツ光」をご利用中の方がexcite MEC光に乗り換えることを「転用」といいます。
excite MEC光への転用は、各注意事項をご確認の上でお手続きください。
excite MEC光への転用手続きはこちらからお申し込みください。
フレッツ回線からexcite MEC光へ転用するまでの流れについてはこちらをご確認ください。
現在利用中の他社プロバイダ契約について
現在利用されている他社プロバイダの契約やレンタル機器については以下をご確認ください。
解約について
現在ご契約中のプロバイダが自動で解約となるか、お客様自身でご確認ください。
お客様自身で解約手続きが必要であった場合、現在のプロバイダとexcite MEC光の料金が二重で発生する可能性があります。
解約のタイミングについてはexcite MEC光のご利用開始日に合わせてご検討ください。
なお、現在他社でIPv6 IPoE接続サービスを契約している場合、先行して他社のサービスを解約していただく必要があります。
IPoEは「1回線1契約」が原則であるため、既に他社IPv6 IPoE接続サービスを契約していると、弊社IPv6 IPoE接続サービスの開通ができません。他社での解約処理完了後、弊社のお申し込み手続きを進行することができるようになります。
メールアドレスについて
現在ご契約中のプロバイダで発行されているメールアドレスを継続して利用したい場合、メールアドレスだけの契約等が用意されているかお客様自身でご確認ください。
現在ご契約中のプロバイダが解約となった場合、メールアドレスも利用できなくなってしまう可能性があります。
その他オプションサービス
各種オプションサービスについての契約は、現在ご契約中のプロバイダにお客様自身でご確認ください。
ご利用機器について
フレッツ光でNTT東日本/NTT西日本からレンタルされていた機器については、原則としてそのままご利用いただくことが可能です。
一部契約の変更等により、機器交換が必要となる場合があります。
接続設定について
excite MEC光はインターネット接続に接続ID/パスワードを必要としないサービスです。
そのため、通常は通信機器(ルーター等)を設置するとすぐにインターネットをご利用いただけます。
しかし、現在ご契約中のプロバイダにおいてPPPoE接続でインターネットをご利用している方がexcite MEC光に転用後、通信機器や端末に以前の情報が残っていると、IPoE接続ができない事象が発生する場合があります。
excite MEC光にご契約を移行された後にIPoE接続ができない場合は、通信機器や端末の再設定を行っていただく必要があります。
接続方法の詳細についてはこちらをご参照ください。
転用承諾番号について
転用承諾番号の取得方法や有効期限については以下をご確認ください。
取得方法について
転用承諾番号の取得はフレッツ光のご契約者自身でお申し込みいただき、取得する必要があります。
転用承諾番号の取得方法についてはこちらをご参照ください。
有効期限について
お客様ご自身で転用承諾番号の取得を行っていただきますが、取得後の15日以内に転用手続きを行う決まりがあります。
転用承諾番号を取得しましたらすみやかにexcite MEC光のお申し込み窓口で転用手続きをお願いします。
NTT東日本/NTT西日本で何らかのお手続きが進行中の場合、エキサイトへの転用処理を同時に行うことができず、有効期限が切れてしまう可能性があります。
現在のお手続き完了後に転用承諾番号を取得してください。
番号を忘れてしまった
転用承諾番号の発行を行った後、転用手続きを行う前に取得した転用承諾番号がわからなくなってしまった場合、NTT東日本/NTT西日本の専用窓口で再度転用承諾番号の取得をお願いします。
なお、転用手続き前の転用承諾番号は一番最後に発行されたもののみ有効となるため、過去に発行した転用承諾番号については自動的に無効となります。
有効期限が切れた
転用承諾番号の発行を行った後、転用手続きを行う前に取得した転用承諾番号の有効期限が切れてしまった場合、NTT東日本/NTT西日本の専用窓口で再度転用承諾番号の取得をお願いします。
なお、転用手続き前の転用承諾番号は一番最後に発行されたもののみ有効となるため、過去に発行した転用承諾番号については自動的に無効となります。
フレッツ系サービスについて
フレッツ光で提供しているサービスについては以下をご確認ください。
メンバーズクラブ
excite MEC光転用完了日をもって、フレッツ光メンバーズで提供されている各種コンテンツおよびメンバーズクラブポイントがご利用できなくなります。
フレッツ・あずけ~る
excite MEC光転用完了日をもって、フレッツ光のご契約による増量特典(NTT東日本)は受けることができなくなります。
詳しくはNTT東日本にお問い合わせください。
セキュリティ対策ツール
NTT西日本エリアでフレッツ光で標準機能として提供されている「セキュリティ対策ツール」の1ライセンス分は、excite MEC光転用完了日をもってご利用できなくなります。
ただし、NTT西日本からお客様に直接提供する「セキュリティ機能ライセンス・プラス」を既に契約しているか、新規に契約をすると、継続して「セキュリティ対策ツール」のご利用が可能です。
フレッツ・パスポートID
excite MEC光転用完了日をもって、フレッツ・パスポートIDがご利用できなくなります。
また、それに付随する各種サービスもご利用できなくなります。
詳しくはNTT東日本/NTT西日本にお問い合わせください。
利用料金について
現在のご契約内容、または、NTT東日本/NTT西日本の各種割引やキャンペーンの適用状況、NTT東日本/NTT西日本での機器レンタル状況によっては、「excite MEC光」へ転用した場合に月額基本料が高くなる可能性があります。
また、NTT東日本の「新規申込時の月額利用料割引」は転用した場合、引き継がれません。
現在のご契約内容およびお支払い金額をご確認の上、お申し込みください。開通手続き料および転用事務手数料について
フレッツ光からexcite MEC光へ転用する際、excite MEC光開通手続き料として3,300円(税込)、転用事務手数料として2,200円(税込)が発生します。
なお、転用事務手数料は、excite MEC光ご利用料金の初回請求時に合わせて請求いたします。
ご請求について
excite MEC光転用完了日をもって、お客様がご契約中の次のサービスは名称が変更になり、料金はエキサイトからの請求になります。
転用前のサービス名称 | 転用後のサービス名称 |
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フレッツ光+プロバイダ | excite MEC光(光回線+プロバイダ) |
ひかり電話 | BB.excite光電話 |
フレッツ・テレビ | BB.excite光テレビ |
リモートサポートサービス | BB.excite光リモートサポート |
お支払いについて
excite MEC光のお支払い方法はクレジットカードのみとなります。
お支払いにご利用可能なクレジットカードはこちらをご参照ください。