- 記事対象
- excite MEC光
excite MEC光ご利用中の方が光回線の品目変更を希望する場合の手続き方法についてご案内します。
回線品目変更とは
excite MEC光は、NTT東日本/NTT西日本から提供される「光コラボレーションモデル」を利用した、フレッツ光と同等の光回線設備を提供するサービスです。
NTT東日本/NTT西日本の回線設備増強によって、excite MEC光ご利用開始当初はご利用いただけなかった回線品目がご利用可能になった場合等に、回線品目変更(回線種類変更)のお申し込みをいただくことで、変更手続きを行うことができます。
excite MEC光の光回線品目一覧
ファミリータイプ |
|
---|---|
マンションタイプ |
|
光回線品目の変更には、変更工事および工事費用(PDF)が発生します。
「マンションタイプ1Gbps」および「マンションタイプ200Mbps」は光配線方式でのみご利用いただけます。
マンションタイプは、お住まいの集合住宅設備を利用してインターネットに接続するため、建物の光回線設備が「光配線方式」に対応している環境であれば回線品目変更が可能です。
申し込み前にお住まいの回線タイプを確認したい場合は、建物の管理会社にお問い合わせください。
ご希望回線品目の導入可否については、お申し込み受付後に設備状況の確認を行い判定いたします。
設備状況の確認結果によって、ご希望の回線品目をご利用いただけない場合や、ご利用をお待ちいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
回線品目変更の流れ
- お問い合わせフォームから品目変更工事をお申し込みください。
申込方法は「回線品目変更のお申し込み」をご参照ください。 - エキサイトカスタマーサービスセンターから、導入品目の確認や工事日調整のためにご連絡いたします。
この際に、お客様ご希望の導入品目に関する確認や、NTT東日本/NTT西日本の担当者が工事のためにお伺いする工事が必要かどうか等をご案内いたします。 - 光回線工事予定日に、回線開通工事を行います。
工事当日の流れは、お客様のご利用設備状況により異なります。
変更工事日に、NTT東日本/NTT西日本にて回線品目変更工事が遠隔処理にて実施されます。変更工事日に、NTT東日本/NTT西日本の工事担当者がお伺いし、回線品目変更工事を実施いたします。
工事にお伺いする予定時刻は、NTT東日本/NTT西日本の工事担当者から連絡されます。
回線品目変更のお申し込み
回線品目を変更する場合は、下記お問い合わせフォームからご連絡ください。
お問い合わせフォーム入力内容
対象のサービス(選択) | excite MEC光 |
---|---|
お困りごとの内容(入力) | excite MEC光 - 回線品目変更手続き |
お困りごとの種類(選択) | 各種お手続き |
お困りごとの詳細(入力)
「詳しく教えてください。」の項目。 |
|
回線品目の変更手続きをお願いします。 ・変更希望回線品目: 工事希望日は、あくまで工事日目安としてお伺いいたします。 ご契約内容に関するお問い合わせは、契約者本人からのご連絡をお願いいたします。 ご契約情報はできる限りご入力ください。 |