- 記事対象
- excite MEC光
エキサイト光をご利用している方がexcite MEC光への乗り換えを希望される場合、移行手続きが必要となります。
表示価格はすべて税込です。
費用について
移行手続きの初期費用やexcite MEC光利用料金は以下をご確認ください。
初期費用
excite MEC光への移行にあたり、以下手続き料が発生いたします。
- MEC光開通手続き料:3,300円
通常の移行であれば工事等は発生しませんが、移行に伴って以下の手続きを希望される場合は別途工事費用(PDF)が発生します。
・お引越し手続き
・回線品目変更手続き
・光コラボオプションの追加/変更/解約手続き
利用料金等
excite MEC光の料金については、以下をご確認ください。
お申し込み前確認必須事項
- 移行手続きの前に「excite MEC光 お申し込み時の注意事項」を必ずご確認ください。
- excite MEC光への移行予定日(excite MEC光サービス利用開始日)は、お申し込み内容・お申し込み混雑状況に応じて、メール/お電話/書面のいずれかにて後日ご連絡いたします。
- お申し込み時にご入力いただいた内容にてお手続き進行が可能な場合、契約移行手続きを進めさせていただきます。
- excite MEC光は、インターネット接続に接続ID/接続パスワードを必要としないサービスです。
そのため、excite MEC光のサービス利用開始日翌日以降に、現在ご利用中の接続ID/接続パスワードはご利用いただけなくなります。 - ご登録しているクレジットカードの有効期限が切れていないかご確認ください。
万が一有効期限が切れていた場合は、お申し込み前に登録済クレジットカード情報の変更を行ってください。 - excite MEC光は、エキサイト光でご利用していた光回線種類のままご利用いただけます。
事前に変更のご申告がなければ、エキサイト光関連オプションサービス(BB.excite光電話/BB.excite光テレビ/BB.excite光リモートサポート)を含むご契約内容をexcite MEC光サービス関連の同等サービスへ移行いたします。 - excite MEC光への契約移行手続きと同時に「光回線種類の変更」「お引越し」「excite MEC光関連オプションサービスの契約変更」のいずれかのお手続きをご希望される場合、工事手配が必要となります。
- excite MEC光への契約移行以前にご利用いただいていたエキサイト光の契約に関し、違約金等はかかりません。
- excite MEC光のご利用開始月から、excite MEC光の月額料金にてご請求となります。
- BB.excite固定IPオプションをご利用されていた場合、excite MEC光の利用開始日当日をもって解約となります。
なお、excite MEC光ご利用開始月のBB.excite固定IPオプション料金については、月額でのご請求となります。 - エキサイト光にて適用中の料金割引特典は、excite MEC光サービス移行により適用が終了いたします。
- excite MEC光の移行キャンセルは、サービス移行予定日の3日前までにお電話またはメールにてエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡いただいた場合にお受け付けいたします。サービス利用開始予定日から2日以内のキャンセルはできません。
- 「お引越し」「光回線種類の変更」「光コラボオプションの追加/変更/解約」を希望されている場合は、移行完了後に別途お手続きを行ってください。
各手続きの詳細については以下をご参照ください。
「無線LAN機能付きルーター」をレンタルされている場合
現在無線LAN機能付きのルーターやホームゲートウェイをレンタルしている場合、ルーターの重複利用による不必要なご契約・課金発生を防止するため、移行手続きに際して無線LAN機能なしへの変更を実施させていただきます。
機器のレンタル状況により、NTT東日本/NTT西日本からルーターおよび無線LANカードの返却キットが送付されてくる場合がありますので、到着した際は速やかにご返却ください。
BB.excite光電話を利用している場合
サービス利用開始日にNTT東日本/NTT西日本の遠隔工事により無線LAN機能を停止いたします。
光電話対応ルーターのレンタル料(220円/月)は継続してかかります。
現在の品目が「ギガスマート・ファミリー/マンションタイプ」の場合、「ファミリー/マンション・ギガラインタイプ」への「品目変更」というお手続きが必要になり、3,300円の工事費用が発生いたします。
NTT東日本管内のみ。
excite MEC光への乗り換え方法
上記内容をご確認いただいた上で、専用のお申し込みフォームからお手続きください。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
BB.exciteメンバーIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
なお、ご利用開始までの手順や流れについては、利用開始までの流れをご確認ください。