簡単セットアップツールを利用したインターネット接続方法についてご案内します。
接続設定方法はこちらをご参照ください。
事前準備(接続情報の確認)
接続設定を行うためには、以下の情報が必要となります。事前にお手元にご用意ください。
契約ID(お客さまID)/アクセスキー
「契約ID(お客さまID)」「アクセスキー」は、オプションサービスのお申し込みや、登録情報の変更に際して必要になるお客様の大切な情報です。
BB.exciteコネクト with ドコモ光をご契約した際にNTTドコモからお送りしている「開通のご案内」でご確認いただけます。
契約ID/アクセスキーの形式
- 契約ID(お客さまID):「CAF + 半角数字10桁」もしくは「COP + 半角数字8桁」
- アクセスキー:半角英数字8桁
フレッツ接続ID/パスワード
フレッツ接続ID/パスワードは、インターネット接続設定時に必要な情報です。
BB.exciteコネクト with ドコモ光をご契約した際にエキサイトからお送りしている「開通のご案内」(メールか書面)、またはBB.exciteマイページでご確認いただけます。
接続設定情報タブをご確認ください。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
BB.exciteメンバーIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
フレッツ接続ID/パスワードの形式
- フレッツ接続ID:「zed~@excite.co.jp」もしくは「zes~@excite.co.jp」
- 接続パスワード:半角英数字8桁
PPPoE接続設定方法(NTT西日本エリア)
-
NTT西日本のページから「フレッツ簡単セットアップツール」をダウンロードする。
MacOSを利用されている方や、上記ページからダウンロードできなかった方は、「PPPoE接続設定」をご参照ください。
- 画面が表示されたら「インターネット接続設定」を選択。
- 「次へ」を選択。
- 「同意する」を選択。
- ホームゲートウェイ・ルーターのパスワード入力画面が表示される場合は、画面にあわせて下記を確認し、「次へ」を選択。
-
機器設定用パスワードが設定されていないお客様(はじめて機器の設定を行う場合等)
-
お客様のお好きな、覚えやすいパスワードを設定してください。
(例:user、root、guest 等)
設定したパスワードはお忘れにならないよう、メモ等をお願いいたします。
-
機器設定用パスワードを設定済みのお客様(以前から機器をご利用の場合等)
-
機器設定用パスワードは、初回設定時にお客様ご自身で設定したパスワードです。
(例:user、root、guest 等)パスワードがわからない場合
・初回設定をNTT西日本の工事担当者が行っていた場合:「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」 設定ガイドにある「もしものときのメモ」に記載していることがあります。
・メモに記載がない/初回設定を自身で行っていた場合:設定ツールを中止してホームゲートウェイ・ルーターの初期化を行ってください。
-
- 事前にご用意いただいたお客さまIDとアクセスキーを入力し、「次へ」を選択。
【お客さまIDとアクセスキー】 お客さまID CAF + 半角数字10桁/COP + 半角数字8桁 アクセスキー 半角英数字8桁 お客さまIDとアクセスキーが不明な場合はスキップをしてください。
- 事前にご用意いただいた接続ID/パスワード情報を入力し、「次へ」を選択。
【接続IDと接続パスワード】 接続ID zed~@excite.co.jp/zes~@excite.co.jp パスワード 半角英数字8桁 大文字、小文字等の入力間違いにご注意ください。
- 「次へ」を選択。
- 「完了」を選択。
以上で設定は完了です。