サービス仕様について
- 「excite MEC光 ファミリータイプ」は、最大概ね1Gbpsのアクセス区間を共用する主に戸建て住宅向けのサービスです。ただし、建物やご利用の環境により、最大200Mbpsもしくは最大100Mbpsとなる場合があります。
- 「excite MEC光 マンションタイプ」は、集合住宅等で最大概ね1Gbpsのアクセス区間を共用するサービスです。ただし、建物やご利用の環境により、最大200Mbpsもしくは最大100Mbpsとなる場合があります。
- excite MEC光サービスはベストエフォート型のサービスです。通信速度は、お客様宅内に設置する弊社回線終端装置及び弊社よりレンタルするルータから弊社設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の速度は、お客様のご利用環境や端末機器の仕様、回線の混雑状況によって大幅に低下する場合があります。
- 100Mbpsを超える通信速度でご利用いただくためには、1Gbpsの通信速度に対応した環境が必要となります。100Mbpsの通信速度に対応した環境でもご利用いただくことは可能ですが、最大通信速度は100Mbpsとなります。
- サービス提供地域内でも、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。
- NTT東日本/NTT西日本が提供する「フレッツ・IPv6オプション」に相当する「IPv6オプション」サービスについては、excite MEC光サービス申込時のお客さまからの請求の有無にかかわらず、excite MEC光サービス利用開始時点で既に利用できる状態にて提供します。
- 請求書ならびに領収書は発行いたしません。
お申し込み手続きについて
- WEBからのお申込み手続き完了後、別途専門スタッフから重要事項のご説明や工事日の調整に関して、メールもしくはお電話にてご連絡させていただく場合があります。お客さまとご連絡が取れない場合、お手続きが進まない場合がありますのでご承知おきください。
- 転用申込の方で、以下のケースに当てはまる場合には電話連絡を行わずに手続きを進めます。
- WEB申込時に「WEBコンサルティング」をご選択いただき、お申し込み時にいただいた情報で転用のお手続きが可能な場合
- 新たに光回線をお申し込みの場合、建物への回線引き込みについてあらかじめ建物の管理者の承諾を得てください。エキサイトは、工事の実施に基づく家主さまとのトラブルに関し、一切責任を負いません。
- 開通までに時間がかかる場合があります。サービスの未提供エリアやその他環境等によりお申し込みできない場合もありますので、提供条件等詳しくはお問い合わせください。
- 公営住宅 (県営・市営・URなど) にお住まいの場合、お住まいの公営住宅によっては、市区町村への申請手続きが必要となり、開通までに時間がかかることがございます。
- 契約者名や設置場所住所等における漢字および数字が外字などの常用漢字以外の場合またはローマ数字などの機種依存文字などの場合、常用漢字やアラビア数字に変換する場合があります。
- すでに他社回線事業者で転用のお手続きが完了し、現在フレッツ光ネクスト回線をご利用の方がexcite MEC光にお申込みいただく場合、お申込み手続きの種類は「新規」となります。
- excite MEC光のお申込みが完了した時点で、MEC光専用ルータのお申込みも完了したものとします。ただし、当社が別途キャンペーン等によるルータレンタル契約を不要と定めた場合は除きます。
- excite MEC光が開通できなかった場合は、お申込みをキャンセルさせていただく場合があります。
- excite MEC光のキャンセルは、サービス利用開始予定日の3日前までにお電話またはメールにてエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡いただいた場合にお受け付けいたします。サービス利用開始予定日より2日以内のキャンセルはできません。
転用手続きについて
- 転用に伴い、サービス提供事業者が変更となるため、転用前に適用されていたNTT東日本・NTT西日本の各種割引サービスおよびキャンペーンも終了となります。なお、終了に伴う解約金はかかりません。
- 現在のご契約内容、または、NTT東日本の「思いっきり割」、NTT西日本の「光どーんと割」「光もっと2割」などの各種割引やキャンペーンの適用状況、NTT東日本・NTT西日本での機器レンタル状況によっては、「excite MEC光」へ転用した場合に月額基本料が高くなる場合があります。また、NTT東日本の「新規申込時の月額利用料割引」は転用した場合、引き継がれません。現在のご契約内容およびお支払い金額をご確認のうえ、お申し込みください。
- 自社転用(BB.exciteのプロバイダ契約をされているお客さまの転用申込)の場合
- 転用後のサービス内容や料金について、一部変更となる場合があります。
- excite MEC光サービスのご利用開始日翌日より、それまでご利用いただいていた接続ID・接続パスワードはご利用いただけなくなります。
- それ以前にご利用いただいていたBB.excite接続サービスの契約に関し、違約金などはかかりません。
- BB.excite固定IPオプションをご利用されていた場合は、excite MEC光の利用開始に伴い解約となります。尚、excite MEC光ご利用開始月の固定オプション料金については、月額でのご請求となります。
- 他社転用(BB.exciteのプロバイダ契約をされていないお客さまの転用申込)の場合
- 他社でご利用中のサービスについては申込者自身で解約のお手続きなどを行う必要があります。
- 各社が定めるプロバイダ契約に関する違約金がかかる場合があります。詳細は各社にご確認ください。
- 転用を行うには、申込者自身でNTT東日本/NTT西日本より転用承諾番号を取得し、弊社へ転用をお申込みいただく必要があります。詳しくは「ご利用までの流れ」をご確認ください。尚、取得された転用承諾番号の有効期限は15日間となり、その有効期限を過ぎた場合は改めて転用承諾番号の取得が必要となります。
- 転用に伴い、ご利用中の光回線の品目の変更が必要な場合、別途工事費が発生する場合があります。
- 現在、NTT東日本/NTT西日本で提供している「ひかり電話、フレッツ・テレビ、リモートサポートサービス」をご利用されている申込者は、転用時に弊社の提供するexcite MEC光サービスに関連するオプションサービスに契約変更(以下、「オプション転用」といいます。)する必要があります。
- 転用ならびにオプション転用が完了した場合、転用前のNTT東日本/NTT西日本のIP通信網サービスに復旧する事はできません。
- NTT東日本のフレッツ光メンバーズクラブは、転用日をもって保有ポイントが失効します。また、転用日が前後する事によりポイントが消滅した場合でもポイントの保障はできかねますのであらかじめご了承下さい。
- NTT西日本のCLUB NTT-Westのポイントは、CLUB NTT-Westの会員種類およびご契約状況により条件が異なります。
- CLUB NTT-WEST会員様で、NTT西日本の光ポータブル、フレッツ・スポット、フレッツ・あずけ~る、セキュリティ機能ライセンス・プラスを直接ご契約中で、メールマガジンの配信を希望されているお客様につきましては、「光ウィズ会員様」へ移行する事で、ポイントの付与はできなくなりますが有効期限まで継続してご利用いただけます。
- ゴールド会員様の場合は自動移行となりますが、その他の会員様は移行手続きが必要です。
- 詳細はNTT西日本へご確認いただきますようお願いいたします。移行されない場合は転用日をもって保有ポイントが失効します。また、転用日が前後する事によりポイントが消滅した場合でもポイントの保障はできかねますのであらかじめご了承下さい。
- NTT西日本でフレッツ光をご契約のお客さまに提供されているセキュリティサービス(セキュリティ機能ライセンス・プラス)は、excite MEC光の転用に伴いご利用いただけなくなります。ご継続利用希望(有料でのご継続となります)の場合は別途NTT西日本までご連絡ください。
- フレッツ光回線とともに「無線LAN機能付きルータ」をレンタルされている場合もしくはNTT東日本:ギガスマート・ファミリータイプかギガスマート・マンションタイプをご契約されていた場合、excite MEC光では「MEC光専用ルータ(無線LAN機能付き):月額料金100円(税抜)」のレンタルが必須(当社が別途キャンペーン等によるルータレンタル契約を不要と定めた場合は除く)となるため、転用手続きに際して、以下の対応を実施させていただきます。
- NTT東日本・NTT西日本のひかり電話をご契約されていない場合
無線LAN機能の重複提供による不必要なご契約・課金発生を防止するため、excite MEC光への転用時に「無線LAN機能付きルータ」のご契約は解約とさせていただきます。
【無線LAN機能付きルータ・ホームゲートウェイについて】
excite MEC光のサービス利用開始日にNTT東日本・NTT西日本の遠隔工事によりルータ機能(無線LAN機能含む)が停止されます。尚、ご利用のレンタル機器状況によってはNTT東日本・NTT西日本よりルータおよび無線LANカードの返却キットが送付されてくる場合がありますので、到着した場合は速やかにご返却ください。
【NTT東日本:フレッツ光ネクスト ギガスマート・ファミリータイプもしくはギガスマート・マンションタイプをご利用中の場合】
品目変更というお手続きが必要になり、2,000円(税抜)の工事費用が発生いたします。 - NTT東日本・NTT西日本のひかり電話をご契約中の場合
MEC光電話をご利用いただくためには「MEC光電話ルータ(標準タイプ):月額料金200円(税抜)」のご契約が別途必要となるため、「無線LAN機能付きルータ」を「MEC光電話ルータ(標準タイプ)」へ変更し、転用手続きを進めさせていただきます。
【無線LAN機能付きルータ・ホームゲートウェイの無線LAN機能について】
excite MEC光のサービス利用開始日にNTT東日本・NTT西日本の遠隔工事により無線LAN機能が停止されます。尚、ご利用のレンタル機器状況によってはNTT東日本・NTT西日本より無線LANカードの返却キットが送付されてくる場合がありますので、到着した場合は速やかにご返却ください。
【NTT東日本:フレッツ光ネクスト ギガスマート・ファミリータイプもしくはギガスマート・マンションタイプをご利用中の場合】
品目変更というお手続きが必要になり、2,000円(税抜)の工事費用が発生いたします。
エキサイト光からの契約移行について
- エキサイト光の契約をexcite MEC光に契約変更される場合(移行)、事前に変更のご申告がない場合、弊社でエキサイト光関連オプションサービスのご契約内容をexcite MEC光サービス関連オプションサービスの同等サービスへ移行いたします。
- excite MEC光のご利用開始日翌日より、それまでご利用いただいていた接続ID・接続パスワードはご利用いただけなくなります。
- 移行以前にご利用いただいていたエキサイト光の契約に関し、違約金などはかかりません。
- excite MEC光提供開始月のエキサイト光サービス料金については、当月暦日を元に日割計算をします。
- BB.excite固定IPオプションをご利用されていた場合、excite MEC光の利用開始日当日をもって解約となります。尚、excite MEC光ご利用開始月のBB.excite固定IPオプション料金については、月額でのご請求となります。
- エキサイト光にて適用中の料金割引特典は、excite MEC光サービス移行により適用が終了いたします。
- エキサイト光で「無線LAN機能付きルータ:月額料金300円(税抜)」のご契約をされている場合、excite MEC光では「MEC光専用ルータ(無線LAN機能付き):月額料金100円(税抜)」のレンタルが必須(当社が別途キャンペーン等によるルータレンタル契約を不要と定めた場合は除く)となるため、契約移行手続きに際して、以下の対応を実施させていただきます。
- エキサイト光電話をご契約されていない場合
無線LAN機能の重複提供による不必要なご契約・課金発生を防止するため、excite MEC光への契約移行時に「無線LAN機能付きルータ」のご契約は解約とさせていただきます。
【無線LAN機能付きルータ・ホームゲートウェイについて】
excite MEC光のサービス利用開始日にNTT東日本・NTT西日本の遠隔工事によりルータ機能(無線LAN機能含む)が停止されます。尚、ご利用のレンタル機器状況によってはNTT東日本・NTT西日本よりルータおよび無線LANカードの返却キットが送付されてくる場合がありますので、到着した場合は速やかにご返却ください。
【NTT東日本エリア:エキサイト光の1Gbps回線+無線LAN機能をご利用中の場合】
品目変更というお手続きが必要になり、2,000円(税抜)の工事費用が発生いたします。 - エキサイト光電話をご契約中の場合
excite MEC光で引き続きMEC光電話をご利用いただくためには「MEC光電話ルータ(標準タイプ):月額料金200円(税抜)」のご契約が別途必要となるため、「無線LAN機能付きルータ」を「MEC光電話ルータ(標準タイプ)」へ変更し、契約移行手続きを進めさせていただきます。
【無線LAN機能付きルータ・ホームゲートウェイの無線LAN機能について】
excite MEC光のサービス利用開始日にNTT東日本・NTT西日本の遠隔工事により無線LAN機能が停止されます。尚、ご利用のレンタル機器状況によってはNTT東日本・NTT西日本より無線LANカードの返却キットが送付されてくる場合がありますので、到着した場合は速やかにご返却ください。
【NTT東日本エリア:エキサイト光の1Gbps回線+無線LAN機能をご利用中の場合】
品目変更というお手続きが必要になり、2,000円(税抜)の工事費用が発生いたします。
料金について
- お申込み内容に準じた工事費および月額料金については、工事手配手続き完了後に発送する「excite MEC光 契約のご案内」にてお知らせいたします。「excite MEC光 契約のご案内」はA4サイズの書面が入る封筒での郵送いたします。尚、「excite MEC光 契約のご案内」発送後にお申込み内容に変更が生じた場合、再発行はいたしませんので予めご了承ください。
- 「excite MEC光 契約のご案内」に記載された工事費は、当日の工事内容によって変更となる場合があります。
- ご利用開始月の月額基本料金は、日割り計算にてご請求いたします。尚、機器レンタル料金および各種オプションサービスについては、サービス利用開始日にかかわらず月額にてご請求いたします。
- NTT東日本・NTT西日本のフレッツ光の初期工事費用を分割払いでお支払いただいているお客さまで、転用が完了した時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額を弊社から請求させていただきます。
請求について
- excite MEC光および関連オプションサービスのお支払い方法は、クレジットカード払いのみとなります。ご登録可能なクレジットカードはこちらです。
- 各利用料金のご請求は、「利用月の翌々月(請求月)」にご登録のクレジットカード会社へご請求いたします。
※利用月の翌々月(請求月)例: 利用月4月分の場合⇢6月に請求 - クレジットカード明細のご利用日には、「利用月翌月の末日」が記載されます。
- クレジットカードのお引き落としタイミングについては、お客様と各カード会社とのご契約内容によって異なります。
- ご請求金額内訳については、マイページをご確認ください。ご請求金額内訳は「請求月の20日」よりご確認いただけます。
- ご利用のクレジットカードの変更や更新に伴うクレジットカード情報の変更が生じた場合、弊社にご登録いただいているクレジットカード情報を速やかにご変更いただく必要があります。お手続きについては、マイページからお手続きいただくか、エキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
- excite MEC光サービスをご契約中に何らかの事由により利用料をお支払いいただけなかった場合、弊社よりご登録の住所宛に払込票をお届けいたします。尚、払込票1回の発行につき400 円(税抜)の手数料を上乗せしてご請求します。
- NTT東日本・NTT西日本提供のオプションサービスご利用の場合、ご利用料金はNTTファイナンスからの請求となります。
工事について
- 初期工事の内容によっては工事費が異なる場合があります。
- 初期にかかる費用(工事費等)は、一括でお支払いただきます。
- 土日祝日に工事を実施する場合は、3,000円の工事加算額が必要となります。また、年末年始(12月29日~1月3日)、夜間(17:00~22:00)、深夜(22:00~翌8:30)に工事を実施する場合や、工事の訪門時刻指定場合の料金につきましては、別途追加料金が発生します。
- 工事当日にお客さま都合により工事が実施できなかった場合、発生した工事手配の費用をご請求させていただく場合があります。また、工事の再手配状況によって別日となる場合があります。
- 派遣工事の場合、住宅の状況によりNTT東日本/NTT西日本の工事担当者の判断にて別日の工事手配となる場合があります。
機器の配送について
- 光回線用レンタル機器(ONU、ホームゲートウェイ、MEC光電話用ルータ)については、無派遣工事の場合、NTT東日本・NTT西日本よりサービス利用開始日の前日までにお届けとなります。派遣工事の場合、工事担当者より直接お持ちいたします。
- MEC光専用ルータをレンタルされる場合は、サービス利用開始日当日の午前中指定で「ゆうパック」でのお届けとなります。
- 各レンタル機器の配送については、道路事情などの都合により予定日時までにお届けが出来ない場合もございますので予めご了承ください。
- お届け時にご不在の際には、不在票が入りますので、お客様ご自身で再配達のお手配をお願いいたします。
通信の制限について
- 制限しているサービスやプロトコル、アプリケーション等はございません。また、特定のホームページに対するアクセス規制等も行っておりません。
- 青少年によるご利用におけるインターネット通信トラブルの保護を目的とする場合は、有害ソフトフィルタリングサービスおよびセキュリティーソフトなどのご使用を推奨しております。
- 停電により通信機器が動作しない場合は、通信やIP電話などによる通話がご利用できない場合があります。
- 他のお客様のご利用に明らかに影響を及ぼすようなご利用をされている場合、excite MEC光サービス契約約款に基づき、サービスの一部制限または停止もしくは契約解除(解約)を行う場合があります。
保守・メンテナンスについて
- 故障発生時はエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。弊社で故障内容の確認を行い、故障箇所がNTT東日本/NTT西日本の設備区間であった場合は、弊社よりNTT東日本/NTT西日本への故障対応依頼を行います。
- 弊社もしくはNTT東日本/NTT西日本の設備メンテナンス等のため、excite MEC光サービスの提供を一時中断する場合があります。
- お客さまの過失で回線終端装置及びレンタルルータ等に故障が発生した場合、修理費用をご請求する場合があります。
回線の引越し(移転)・回線種類変更について
- お引越し(移転)や回線種類を変更される場合は、エキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
- excite MEC光サービスならびにexcite MEC光サービスに関連するオプションサービスを、NTT東日本/NTT西日本を含む他の事業者のサービスへ変更することはできません。
- 回線の移転および回線種類変更のお手続きには、最短で15営業日が必要です。お手続きに必要な日数は、NTT東日本/NTT西日本の工事手配状況によって異なります。
- 契約の変更のキャンセルは、引っ越しの工事予定日3日前までにお電話またはメールにてエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡いただいた場合にお受け付けいたします。工事予定日より2日以内のキャンセルはできません。
- お客さまのご利用環境によっては、ご希望の回線をご提供できないことがあります。
解約について
- ご解約を希望される場合は、エキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
- ご解約された場合、excite MEC光サービスに関連するオプションサービスは自動的に解約となります。
- 解約時に発生する費用の一切について、契約者が負担するものとし弊社は負担しません。
- 弊社レンタル商品等をお客さまの責により、紛失、あるいは破損した場合や、弊社レンタル商品等の解約後、一定期間を経てもご返却の確認が取れない場合、相当金額の請求をさせていただく場合があります。
- ご解約手続きには、最短で6営業日が必要です。お手続きに必要な日数は、NTT東日本/NTT西日本の工事手配状況によって異なります。
- 解約手続きのキャンセルは、解約の工事予定日3日前までにお電話またはメールにてエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡いただいた場合にお受け付けいたします。工事予定日より2日以内のキャンセルはできません。
メールなどでのご連絡について
- 各種サービス情報(一部、提供先など第三者の広告・宣伝を含む)のほか、料金の変更、工事連絡などの重要な情報をメールなどにてご連絡します。
- メールなどでのご案内を希望されない場合、またはご案内の再開をご希望の場合は、お客さまから申し出ていただくことにより、送信を中止または再開します。ただし、その場合でも、障害/メンテナンス、料金の変更などの重要な情報についてはメールなどでのご連絡を行います。
- 「メールなど」とは、メールの他、電話、郵送、SMS(ショートメッセージサービス)などを含みます。
その他の注意事項
- excite MEC光サービスの提供に必要な申込者および契約者の情報について、弊社とNTT東日本/NTT西日本及び業務委託先で相互に通知することを予めご了承ください。
- excite MEC光サービスのお申込み、契約、工事、保守、メンテナンス、お問合せなどに係る情報
- NTT東日本/NTT西日本が提供するサービスの料金収納、請求、お問合せに係る情報
- 本重要事項説明書に記載されているすべての価格は税抜き表示とし、申込者への実際のご請求は別途消費税を含んだ金額をご請求します。
サービス利用約款・重要事項説明書
- excite MEC光およびexcite MEC光関連オプションサービスについて、本注意事項の他、サービス利用約款および重要事項説明書などをご確認ください。