ルーターを利用したPPPoE接続設定についてご案内します。
複数台端末での接続を希望する場合も、ルーターをご利用いただくことで同時接続を行うことができます。
ルーター機能のない分配機で複数端末を接続した場合、同時接続はできません。
ルーターの設定方法について
BB.exciteヘルプ、エキサイトカスタマーサービスセンターでは、ルーターを利用しての接続設定方法について、一般的なご案内のみに留まります。
詳細をお知りになりたい場合は、ご利用のルーターの取り扱いマニュアルをご参照いただくか、ルーターメーカーまたはルーター提供元事業者へご確認ください。
なお、NTT東日本/NTT西日本でレンタル可能なルーターの接続設定方法については、NTT東日本/NTT西日本(外部サイト)からご確認いただけます。
ルーターを利用せずパソコン等に直接設定する方法はこちらをご確認ください。
接続ID/パスワードの確認
接続設定を行うためには、接続ID/パスワードが必要です。
接続ID/パスワードは、以下のいずれかでご確認いただけます。
- BB.exciteからお送りする「開通のご案内」(メールまたは書面)
-
BB.exciteマイページの「インターネット接続情報」
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
BB.exciteメンバーIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
接続ID/パスワードの形式
接続ID(ユーザー名等) | ・zed~@excite.co.jp ・zes~@excite.co.jp |
---|---|
接続パスワード | ・半角英数字8桁 |
ルーター接続設定手順
PPPoE接続設定の基本的な手順については、以下をご参照ください。
STEP1 接続機器の設置
回線終端装置とルーターを、付属のLANケーブルで接続します。
-
設置例
-
接続順(壁から) 光コンセント(またはLANコンセント/モジュラージャック)
▼ ▼ ONU(回線終端装置)/VDSLモデム
LAN配線方式の場合、上記機器はありません。
ホームゲートウェイ
▼ ルーター
▼ ▼ PC/ゲーム機等
ケーブルを挿す箇所はそれぞれ以下となります。
・ONU:LANポート
・ルーター:WANポート
ONUやモデムには、ルーター機能をもたないものとルーター一体型のもの(ホームゲートウェイ)があります
STEP2 ルーター管理画面へのログイン
WEBブラウザを起動し、アドレスバーへルーターの管理画面のIPアドレスを入力します。
ログインID(ユーザ名)とパスワードの入力を要求された場合は、入力しログインします。
-
代表的なルーターのログイン情報
-
NTT東日本/NTT西日本 ログインURL http://192.168.1.1/ ユーザー名 user パスワード 初期設定時ご自身で設定した任意の文字列 NECプラットフォームズ ログインURL http://192.168.10.1/ ユーザー名 admin パスワード 「製品本体」に記載されている「Web PW」 BUFFALO ログインURL http://192.168.11.1/ ルーターの機種によりIPアドレスが異なる場合があります。
ユーザー名 admin パスワード password または「セットアップカード」に記載のパスワード I-O DATA ログインURL http://192.168.0.1/ ユーザー名 「設定情報シート」または「製品本体」に記載のユーザー名 パスワード 「設定情報シート」または「製品本体」に記載のパスワード ELECOM ログインURL http://192.168.2.1/ ユーザー名 admin パスワード 「製品本体」または「かんたんセットアップシート」に記載のパスワード 初期設定時等にユーザー名やパスワードをお客様で変更している場合はそちらをご入力ください。
STEP3 インターネット接続情報の設定
インターネット接続情報の設定をします
接続設定情報の入力画面で以下の情報を入力してください。
接続ID(ユーザー名等) | フレッツ接続ID(zed~@excite.co.jp)を入力 |
---|---|
接続パスワード | フレッツ接続パスワード(半角英数字8桁)を入力 |
DNS/NBNS | 自動取得を選択するか、入力不要の場合は入力しません。 |
ルーターの機種によって設定方法や画面が異なります。ご利用のルーターの取り扱いマニュアルをご参照いただくか、ルーターメーカーまたはルーター提供元事業者へご確認ください。
必ず半角英数で入力し、打ち間違いのないようにご注意ください。
接続ID/パスワードが不明な方はBB.exciteマイページからご確認ください。
STEP4 設定完了、接続開始
通信ができることをお試しの上、インターネットをご利用ください。
ご自身で設定が困難な方にオススメ!
「BB.exciteパソコンお助けサポート」なら、専門スタッフが電話サポートやリモート・サポートで、あなたのパソコンやインターネットのトラブル解決をお手伝いします。
訪問サポートにも対応!