ルーターを利用したPPPoE接続設定について説明します。
IPoE(10G)接続の方法についてはこちらをご確認ください。
ルーターの設定方法について
BB.exciteヘルプ、エキサイトカスタマーサービスセンターでは、ルーターを利用しての接続設定方法について、一般的なご案内のみに留まります。
詳細をお知りになりたい場合は、ご利用のルーターの取り扱いマニュアルをご参照いただくか、ルーターメーカーまたはルーター提供元事業者へご確認ください。
なお、NTT東日本/NTT西日本でレンタル可能なルーターの接続設定方法については、NTT東日本/NTT西日本(外部サイト)からご確認いただけます。
ルーターを利用せずパソコン等に直接設定する方法は、こちらをご確認ください。
接続ID/パスワードの確認
接続設定を行うためには、接続ID/パスワードが必要です。
接続ID/パスワードは、以下のいずれかでご確認いただけます。
- BB.exciteからお送りする「BB.exite契約のご案内」(書面)
- BB.exciteマイページ の「インターネット接続情報」
エキサイトID/パスワードが不明な場合はこちら。
エキサイトIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
接続ID/パスワードの形式
接続ID(ユーザー名等) | ・zed~@excite.co.jp ・zes~@excite.co.jp |
---|---|
接続パスワード | ・半角英数字8桁 |
ルーター接続設定手順
BB.excite光 with フレッツは、インターネット接続情報を通信機器に設定する(PPPoE接続)ことでインターネット接続が行われます。
基本的な手順については、以下をご参照ください。
STEP1 接続機器の設置
回線終端装置とフレッツ光対応ルーターを、付属のLANケーブルで接続します。
-
設置例
-
接続順(壁から) 光コンセント
▼ ▼ ONU(回線終端装置) ホームゲートウェイ ▼ フレッツ光対応ルーター ▼ ▼ PC/ゲーム機等
ケーブルを挿す箇所はそれぞれ以下となります。
ONU:LANポート/ルーター:WANポートONUやモデムには、ルーター機能をもたないものとルーター一体型のもの(ホームゲートウェイ)があります。
STEP2 ルーター管理画面へのログイン
WEBブラウザを起動し、アドレスバーへルーターの管理画面のIPアドレスを入力します。
ログインID(ユーザ名)とパスワードの入力を要求された場合は、入力しログインします。
スマートフォンやタブレットで設定する場合は、機内モードをOFFおよびWi-FiをONにしてください。
-
代表的なルーターのログイン情報
-
NTT東日本/NTT西日本 ログインURL http://192.168.1.1/ ユーザー名 admin パスワード 初期設定時ご自身で設定した任意の文字列 NECプラットフォームズ ログインURL http://192.168.10.1/ ユーザー名 admin パスワード 初期設定時ご自身で設定した任意の文字列 BUFFALO(セットアップカードあり) ログインURL http://192.168.11.1/ ユーザー名 admin パスワード 「セットアップカード」に記載のパスワード BUFFALO(セットアップカードなし) ログインURL http://192.168.11.1/ ユーザー名 root パスワード 空白※1 I-O DATA ログインURL http://192.168.0.1/ ユーザー名 admin パスワード 空白※1 または I-O DATA ELECOM ログインURL http://192.168.2.1/ ユーザー名 admin パスワード 「製品本体」等に記載のパスワード パスワードが「空白」の場合、何も入力しないでください。
初期設定時等にユーザー名やパスワードをお客様で変更している場合はそちらをご入力ください。
上記以外のルーターや上記を入力しても管理画面に入れない場合は、ご利用のルーターの取り扱いマニュアルをご参照いただくか、ルーターメーカーまたはルーター提供元事業者へご確認ください。
STEP3 インターネット接続情報の設定
インターネット接続情報の設定をします
接続設定情報の入力画面で以下の情報を入力してください。
接続ID(ユーザー名等) | フレッツ接続ID(zed~@excite.co.jp)を入力 |
---|---|
接続パスワード | フレッツ接続パスワード(半角英数字8桁)を入力 |
DNS/NBNS | 自動取得を選択するか、入力不要の場合は入力しません。 |
ルーターの機種によって設定方法や画面が異なります。ご利用のルーターの取り扱いマニュアルをご参照いただくか、ルーターメーカーまたはルーター提供元事業者へご確認ください。
必ず半角英数で入力し、打ち間違いのないようにご注意ください。
入力後にエラーが発生した場合は、ルーターメーカーまたはルーター提供元事業者へご確認ください。
STEP4 設定完了、接続開始
通信ができることをお試しの上、インターネットをご利用ください。
ご自身で設定が困難な方にオススメ!
「BB.exciteパソコンお助けサポート」なら、専門スタッフが電話サポートやリモート・サポートで、あなたのパソコンやインターネットのトラブル解決をお手伝いします。
訪問サポートにも対応!