- 記事対象
- エキサイトモバイル
通信できない場合、いくつかの可能性が考えられます。
以下の手順を一つずつお試しください。
通信がつながりにくい場合の原因と対応方法
通信が途切れる場合は、「機内モード」等で通信のオン・オフをすることで改善する可能性があります。
通信がつながっていても速度が著しく遅い場合は、以下の可能性があります。
- 高速データ通信量が契約容量の上限に達している
- 低速データ通信で通信速度が制限されている
- au回線タイプで通信速度が制限されている
通信制限については「エキサイトモバイルには通信制限はありますか?」をご確認ください。
該当SIMで一度も通信できていない場合(状況確認)
SIM到着後、一度も通信ができていない場合は、下記項目を順番にご確認ください。
STEP1 ご利用開始日の確認
SIMの利用開始日前のため、ご利用いただけない状態である可能性があります。
ご契約時にお送りしているメールに記載の「ご利用開始日」をご確認ください。
「ご利用開始日」の記載があるメール
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データ通信専用の場合
「エキサイトモバイル お申し込み完了のお知らせ」>「1. エキサイトモバイル ご契約情報」>「ご利用開始予定日」 -
音声通話機能付きSIM、SMS機能付きSIMの場合
「エキサイトモバイル 本人確認手続き完了のご連絡」>「ご利用開始予定日」
「MNP転入」でSIMをご契約し、MNP予約番号の有効期限内の場合は、「自宅でスマホ切り替え」を実施いただくことでその日のうちに他社からエキサイトモバイルへのお乗り換えが完了いたします。
STEP2 ご利用端末利用可否の確認
ご利用予定の端末が、エキサイトモバイルに対応していない可能性があります。
エキサイトモバイルで動作確認済みの端末かどうかをご確認ください。
STEP3 SIMの状況確認
SIMの挿入状況やICチップの汚れにより、SIMが認識されない、正常に通信できない等の事象が起こる可能性があります。
操作手順
以下の操作をお試しください。
- 電源をOFFにする。
- SIMを端末から抜く。
- SIMの挿入方向やICチップ面の向きが間違っていないかを確認。
ガイドに沿って正しく挿入してください。
- SIMを台紙から切り離した際の突起等により、セットしたSIMが浮いていないかを確認。
突起がある場合は、やすり等で整えてから挿入してください。
- ICチップの表面に汚れはないかを確認。
汚れがある場合は、柔らかい布で拭いてください。
- SIMを装着し、電源をONにする。
- WEBブラウザから検索を行い、通信が開始されるか確認。
STEP4 APN再設定
「PDP認証に失敗しました」と表示された場合も、こちらの操作をお試しください。
操作手順
- 現在の設定とは別に、新規にAPN設定を作成。
- 設定を保存後、通信端末を再起動。
- 「データ通信」がOFFになっている場合は、ONに変更。
- モバイルネットワークの優先ネットワークタイプ(ネットワークモード)でLTE(4G)やWCDMA(3G)を選択。
- 「機内モード」や「Wi-Fi」が有効になっている場合は、無効に変更。
- WEBブラウザから検索を行い、通信が開始されるか確認。
- 通信が確認できたら、古いAPN設定は削除。
このような場合は、端末側で何らかの制限がないか等について、通信端末のサポート窓口でご確認ください。
iPhoneやiPadの方はこちらもご参照ください。
STEP5 SIMおよび端末の動作確認
STEP4までをお試しいただいても問題が改善しない場合は、初期不良の可能性があります。
原因特定のため「突然使用できなくなった場合(動作確認)」をご確認の上、対応を行ってください。
突然使用できなくなった場合(動作確認)
今まで使用できていたSIMが突然使用できなくなる原因としては、SIMや端末の故障が考えられます。
通信ができなくなった原因がSIMカードの故障か端末の故障かを特定するためには、動作確認を行ってください。
準備するもの
- 通信ができなくなったエキサイトモバイルのSIMと端末
- 正常に動作するエキサイトモバイルで利用可能な端末
利用可能な端末については「エキサイトモバイルで利用できる機種を知りたい」をご参照ください。
確認方法
- 動作しなくなった端末と正常に動作する端末で、SIMを入れ替えて起動する。
- それぞれAPN設定を行い、通信できるかの確認を行う。
- 動作確認の結果に当てはまる状態を以下から確認する。
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SIMに問題があると考えられる
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SIMに問題がある場合は、こちらをご確認の上、SIMの再発行手続きを行ってください。
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一度も通信できていない場合
エキサイトカスタマーサービスセンターにて、初期不良の状況確認がとれた場合には交換対応をさせていただきます。通信が改善しない場合についてをご確認の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。
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一度も通信できていない場合
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端末に問題があると考えられる
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端末購入から1年以内で自然故障の場合は、メーカーの保証対象となる可能性があります。
こちらをご確認の上、ご利用端末メーカー窓口までお問い合わせください。
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検証用端末を用意できないため検証ができない
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正常に動作するSIM/端末のご用意が難しい場合は、通信が改善しない場合についてをご確認の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。
通信が改善しない場合について
ここまでの操作をお試しいただいても状況が改善しない場合、または操作をお試しいただけなかった場合は、エキサイトカスタマーサービスセンターへお問い合わせください。
お問い合わせフォーム入力内容
対象のサービス(選択) | エキサイトモバイル |
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お困りごとの内容(入力) | エキサイトモバイル - 通信不可 |
お困りごとの種類(選択) | 利用上のトラブル |
お困りごとの詳細(入力)
「詳しく教えてください。」の項目。 |
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エキサイトモバイルで通信不可のため、確認をお願いします。 ■対象SIM情報 ICCID(SIMの裏面、またはSIMの取り付けられていたプラスチックの台紙に15桁もしくは19桁で記載されているアルファベットから始まる数列): ■ご利用の状況 1. 対象のSIMで一度でも通信できたことがあるか? 2. ご利用の通信端末名 3. 他通信端末でお試しをされた場合は、その通信端末機種名 4. 他SIMでの認識可・否 5. アダプタ(SIMサイズを調整するアクセサリ)の利用有無 6. SIMの認識状態 7. APN設定後、ブラウザ・インターネット閲覧の状態 8. APN設定の再設定後の状況 9. 通信端末再起動実施後の状況 10.APN設定時の具体値 (例) ご契約内容に関するお問い合わせは、契約者本人からのご連絡をお願いいたします。 ご契約情報はできる限りご入力ください。 |