- 記事対象
- エキサイト光
回線開通工事の内容および工事費用について説明します。
工事日程の変更について
お客様の都合により回線開通工事日の変更やキャンセルを希望する場合は、回線開通工事日の3日前までにエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
工事日の変更は、現在予定しております工事日を一度キャンセルした上での再調整が必要となります。
そのため、新たにご希望の日時でご変更を承ることができない場合でも、元の工事予定日へ戻すことができない可能性があります。
主な工事の種類
回線開通工事には「派遣工事」と「無派遣工事」があります。詳細は以下からご確認ください。
派遣工事の有無は、お申し込み受付後にエキサイトカスタマーサービスセンターからご案内します。
システムでの確認が必要となるため事前のご案内はできかねます。
派遣工事(担当者がお伺いする工事)
NTT東日本/NTT西日本が指定する工事担当員がお客様のお宅にお伺いし、お客様立ち会いのもと宅内まで光回線の引き込みや回線終端装置の機器設置工事等を行い、光回線の開通工事を実施します。
通常、回線を新たに引き入れる場合はこの「派遣工事」となります。
ご利用場所の環境によりますが、所要時間は1~2時間程度です。
MDF室(配線盤の収容場所)がある建物は、鍵の手配が必要な場合があります。
工事日当日に開錠をしてもらえるか、事前に貸主や管理会社等へ確認していただくと、工事をスムーズに行うことができます(許可を取れない場合、工事を行うことができない場合があります)。
MFD室まで派遣し、ご自宅には伺わないケースがあります。
モジュラージャック・光コンセントの追加工事をご希望の場合は、設備自体の追加工事となりますので、NTT東日本/NTT西日本へご連絡ください。
管理会社から工事内容についての説明を求められた場合
エキサイト光はNTT東日本/NTT西日本からフレッツ光回線を借り受けて回線を提供する光コラボレーションです。
導入工事はNTTが指定する工事業者が行うため、工事内容もフレッツ光の導入工事と同様であることをお伝えください。
弊社から管理会社や貸主への直接のご連絡はできかねるため、お客様ご自身でご連絡をお願いいたします。
マンションに「ファミリータイプ」を導入する場合についてはこちらをご確認ください。
無派遣工事(担当者がお伺いしない工事)
NTT東日本/NTT西日本が指定する工事担当員がお客様のお宅にお伺いせずに光回線の開通工事が実施可能な場合にこの方法が取られます。
既に以下のようなインターネット設備(壁面端子)が敷設されている場合、無派遣工事となる可能性があります。
光配線方式 |
|
---|---|
VDSL方式 |
|
LAN配線方式 |
|
壁面端子が設置されていても、住宅の設備状況により派遣工事が必要となる可能性があります。 また、お客様の宅内に光回線を利用したインターネット設備が存在する場合でも、設備の状況やオプションサービスのお申し込み状況によっては派遣工事となる場合があります。
工事費用
工事にかかる費用については、初期費用および工事費用について(PDF)からご確認ください。